無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と暑がり時のミニタオル運用

前にも書いたことがあるけど僕は暑がりである。もうこの時期になると、直射日光下を歩くわけでもないのに、家を出て電車のホームに着くまでにハンドタオル一枚が汗で湿ってしまう日もある程である。

 先日、駅のホームにいる50人を無駄に几帳面にモニタリングした結果、僕がハンドタオルを使い始めてた時、扇子やハンド扇風機を使ってる人は4人いたけどハンカチやハンドタオルを使ってる人は0だった。僕がハードコアな暑がりであることが証明されてしまった。

 そんな暑がりなので出勤時鞄の中にはハンドタオルが3枚常備されているのだが、無駄に几帳面でプチ潔癖症な僕は、『 1枚目:鞄のサイドポケットに直入れ、2、3枚目:それぞれを小さいポリ袋に入れる → 使い終わったミニタオルは未使用のタオルを入れていたポリ袋にしまう 』というマイルールで運用していた。湿ったタオルを鞄のポケットに直入れにしたままってのはなんか嫌なので。しかし、ひょんなことから『ん?ポリ袋は毎回捨ててるけど、この代わりに100円ショップに売ってる巾着袋に使用済のミニタオルを入れれば、ポリ袋が年間結構な量節約できるぞ。しかもエコでサステナブル!SDGs!!』と思いついた。まあエコでサステナブルでSDGsは後付けだけど。ズッコケ。で、早速買って運用してみた。『 1枚目:鞄のサイドポケットに直入れ、2、3枚目:小さいポリ袋に一緒に入れる → 使い終わったミニタオルは巾着袋に入れる→巾着袋は洗って復活 』こんな感じ。

 暑がりじゃない人は、暑がりな人がこんなことで日々努力してるってことを知らないんだろうな~。てか暑がりな人もこんな無駄に几帳面なことはしてないか。ズッコケ。

                                 吉岡一蛍