無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と肉

週一更新のブログも始めてから早や2年10ヶ月、148回(!)と書いているわけだが、ブログの中でも内容にいくつかパターンがあるのにお気づきだろうか。って、皆さん、そんなの考えて読んでないよね~。出だしからズッコケ。

 その中で、『なんかしょうーもないことを考えて行って、それを掘り下げていく=それって無駄に几帳面!』というジャンルを。

 

突然だが、皆さんは、肉料理の中でどの肉が一番好きだろうか?

僕は年に数回、突然この問いが頭の中にババーンと降りて来る。その度に、僕はどの肉が好きなんだろうか?と悩んでいる変な人である。その時その時で、答えを出すまでの考え方は微妙に違うのだが、今回は過去に実施した点数制を採用して、答えを出してみようと思う。

 

点数制で一番好きな四季を決めた回

 

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

yoshiokaikkei.hatenablog.com

この時は、+点と-点を合計して決めたが、今回は肉ごとに好きな肉料理をあげていき一番数が多かった肉が優勝(優勝ってなんだ?)としてみた。ちなみにどこまでを肉料理とするかは線引きが難しいのでここは几帳面ではなくフィーリングです。

 

★牛

◆ステーキ

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(僕の大好きな横浜馬車道のイタリアンで時々食べる、フィレンツェ(イタリア トスカーナ州の州都)の料理。骨付き赤身肉を豪快に大きな塊で焼いて、シンプルに塩とオリーブオイルで食べるのだ!!!ステーキの仲間ではあるのだが別に分けて挙げた。)

◆ハンバーグ(ビーフ100%の方が好きなので。合い挽きも美味しんだけどね。)

◆焼肉

◆しゃぶしゃぶ

◆ローストビーフ

 

★豚

◆とんかつ

◆しゃぶしゃぶ

ローストポーク

◆焼き豚(ラーメン店の低温調理チャーシューが特に好き)

◆生姜焼き

ポークソテー

◆トンテキ

豚キムチ

 

★鳥

◆焼き鳥

◆唐揚げ

◆ケンタッキー・フライド・チキン

 

 

他、食べたことがある肉

★鹿 該当無し

★羊 該当無し

★馬 該当無し

◆兎 該当無し

 

それでは結果発表~、パフパフパフ~!

 

 

 

優勝   豚  8点  

準優勝  牛       6点

3位     鶏    3

 

となりました。そうそう、僕的には書いておかねばいけない情報なんだが、そぼろが大好きなんですよ。ご飯のおともNo1なんで。でもこれは合い挽き肉が好きなんで、牛にも豚にも挙げなかった(鶏そぼろはあまり好きではない)。

 豚か牛の一騎打ちというのは予想してたが、豚が僅差で優勝だったな。この中で一番旨かった料理となると、僕としては断トツで高級な牛のステーキになるのだが、やはり庶民としてはそんなの滅多に食べられないからね。そうなると好きな料理が多い豚は偉大。しかも、スーパーで売ってる牛と豚の値段を比較すると豚の方が安い。ブランド豚となると高くなるが、牛みたいにびっくりする程高くないし。そして牛は高いと旨さがぐんぐんあがっていくが安い牛だと十分に満足しない時がある。その点、豚は安くても十分旨いのが更に良い。

  あ~面白かった。では皆さんもどの肉が一番好きかどうかどうしようもなく暇な時とか、眠れない時にでも考えてみてはいかがでしょうか?

                                 吉岡一蛍