無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の夏休みの自由研究

毎週基本土曜日に、無駄に几帳面ネタに絞りブログを更新してるわけだけど、毎回見てくれてる人も、時々ふらっと見に来てくれる人もありがとうございます! 某雑誌で物書きじゃない有名人が書いている連載を読んでるんだけど、やはりプロの物書きと比べると文章もうまくないし、面白くないネタの時もあるのよ。その人さえそんな感じだから、僕なんてブログを読んでくれてる人に『けっ!なんだよ、このネタ!時間泥棒かよっ!』とか思われてるかも!と考えるとキーボードを打ってる手がカタカタと震えて来るので考えないことにしました。

 さて今回のネタは、夏休みの自由研究。8月末、長男(小学生低学年)が自由研究をやろうかと悩んでいた(自由選択制)。懐かしい!僕も小学生の時は何をやろうか悩んでいた。自由というのが逆に曲者だよね。小学生時代にやった自由研究の中で唯一作ったものを覚えているのが『プラ板を切ってプラモデルの塗料で塗り接着剤でくっつけて作った間取り模型』。なんか凄そうに思えるが、僕はかなりのぶきっちょなんすよ。そんな僕が作ったので、プラ板は奇麗に塗れてないわ、接着剤ははみ出すわで惨憺たる作品に。。そんな僕が、長男にどんな提案をできるのか? 少し考えた後ひらめいたのが

『 各部屋に設置してある温湿度計を観察して、真夏は部屋ごとにどんな感じで温湿度が上昇して行くのか調べる 』

40年の時を経てたどり着いた自由研究テーマが無駄に几帳面。長男には速攻「何それ?絶対にヤだ。」と却下されました。父親の威厳が。。。

 しょうがないから「ふむ。他にどんな無駄に几帳面な自由研究があるかな・・・

● 雑草調査(家周りの雑草を全て抜いた後、生えてきた数を週ごとに集計)

姉弟喧嘩分析(理由/どちらが先に仕掛けたか/日ごとの発生件数)

嫁怒り分析(怒った相手の回数をカウントし誰が一番怒られているか?怒った内容は何が一番多いかをまとめ、結果を分析して怒られないように生かす)

おっと!ザクザクと出てくるな~。今なら自由研究に悩むことはないのに」と誰も立ち入ることができない妄想の世界を楽しんだのでした。ズッコケ。

                                   吉岡一蛍