無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とパソコン修理

無駄に几帳面な男が3週間ぶりに帰ってきたYO!!!

前回の記事で、PC修理のため次週はお休みと告げたが修理から戻って来るのに17日かかり、2週お休みになってしまった。数少ない読者を「なんか最近更新されてないな。アクセスするの止めるか」と離れられてしまうのはヤバいよ、ヤバイよ!と速攻書き始めた。その休載(なんか作家先生みたい)の理由となったPCを修理に出すに至った症状ってのが「インターネットが極端に遅い」。色々試したのだが僕の乏しいIT知識じゃ全く改善しない。もうダメと家電量販店に持って行った。こういう場合って修理受付表に症状書かなくてはいけないじゃないすか?「やったことを知っておいてもらいたいけど説明するのめんどくせーな」と思った僕は無駄に几帳面スキルを発動。症状と試してみたことを箇条書きでエクセルでまとめ印刷して持参し「説明すると長くなるのでまとめてきました」とドヤ顔で店員に渡した。「うわぁ、ありがとうございます。わかりやすいですね。助かります!」とか褒められたらどうしようと思ったが、「はい。お預かりします」と無表情で受け取られる。ズッコケ。

 そして、2週間経過し連絡が来たのだが、結論は「異常無し。Google chromeはサポート対象外」・・・ズガーン。そんなバカなと思いPC作動させてみたが、やはり修理前と同じでEdgeでやってもGoogle chromeでやっても遅いまま。やれることは全てやったし最後の手は家電量販店以外で有料の業者に頼んでみてもらうことだが、いくらかかるかわからないし、また数週間修理に出して確実に直る保証もないだろうしで諦めた。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

って安西先生の言葉が浮かんで来たが、安西先生、スミマセン諦めます。しかしPCを使い始めてから6台目位だが1年半でこんなことになったのは初めて。奇跡の復活を祈りつつ、また毎週土曜日に更新していくのでよろしくメカドック!(1970年頃生まれの世代じゃないと知らないネタ)。