無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と老眼鏡

僕の老眼は、無駄に几帳面につけている「吉岡一蛍クロニクル」に45才から始まったと書いてある。もう5年経つわけだがこの1年での老眼の悪化スピードは、転がり落ちるという言葉がぴったりな程である。会社帰りの夜の通勤電車で本やスマホが読みにくいな~って感じだったのが、今や日中、仕事をしている時プリントアウトされた文字も読みずらいし、ちょっと暗いとノートPCの文字も読みずらくなっている。LINEの文字も最大の大きさにして友達に老人のスマホか!って笑われる位。

 僕は出かける時はハードコンタクトをしているので、老眼向けコンタクトにしようかと考えちょっと調べたら約2倍の値段!怖くて嫁に申請できない。というわけで老眼鏡を買ったのだが、こういう時はまずは100円ショップと、探してみるといや~恐るべし100円ショップ、いろいろあるじゃないですか。これならいくつか買っても問題ナッシング!仕事持ち歩き用、休日持ち歩き用、トイレ用と買い揃えた。

 が最近、また悪化してきて度数を上げてみるかと1.5→2.0にしてみたら、まだ強すぎて合わなかったのだ。これは無駄に几帳面に管理するしかない!と愛用アプリ「高速メモ」にメモ。

これで老眼鏡管理はバッチリです。同世代の皆さん、老眼の世界に仲間入りしてお気に入りの100円ショップの老眼鏡について語ろうぜ。ズッコケ。

★なお、このブログは次週お休みさせていただきます。なぜかインターネットがめちゃ重たくて色々試したのだけど、PCに問題が悪いのでは?と結論付け修理に出すのです。過去の経験から1週間位返ってこないので。

「ええ~っ、毎週土曜日に無駄に几帳面な行動記録の更新を楽しみにしてたのに~。」

って人なんているとは思えないのにわざわざ書くってこれもまた無駄に几帳面。ズッコケ・アゲイン。