無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 九州編 (前)

結婚してから初めてな気がするが、先日おかん・弟・僕という編成で2泊3日の九州旅行に行ってきた。 旅行と言っても遊びがメインではなく、

〇叔父さんの法事

〇叔母さんが入っている老人ホームに会いに行く

〇叔父さん叔母さんが住んでいた時に仲良くしていた近所の方の家訪問

(全て延岡市内)

というミッション。これは1日で終わるんだけど、流石に九州日帰りはもったいなく、翌日の日曜日は別府の温泉宿に泊まり、月曜日に帰るという日程にした。

さてこんな感じの旅行ではあるが、今回も無駄に几帳面に『時間割り』『予算と実費リスト』『当日もってくもの』をもちろん作成。

※このブログで旅ネタ読むのを初めての方は昔の記事をどうぞ。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

今回、これ以外に無駄に几帳面なネタは旅行中にあったかな~と振り返ったのだが、「想定外のこと・軽いハプニング」がいつもより多かったのでそれを箇条書きにして書いてみることにした。これが旅行で起きると、「あの時はあせって大変だったな~。でも今こうして思い返すと、いい思い出だよね(キラキラ)」って都合よくネガをポジに反転してしまうところが旅行のいいところですよね。

さて行ってみます。

◆飛行機の離陸・着陸が遅れる

羽田空港で、離陸する飛行機が混みあい離陸が20分位遅れた。電車だと途中で遅れを取り戻すって時々あるけど、飛行機もできるのかと思ってたんですよ。

機長「副機長、時速100km速く飛んでBダッシュ! 着陸時刻は予定通り間に合わせマース。俺の飛びっぷりを見ていたまえ!」

副機長「押忍ッ!」

みたいな。

そしたら到着も20分遅れ。。。僕は数少ない飛行機に乗った時の経験から遅れることなんてほぼ無いと思ったから、宮崎空港着陸時刻30分後に発車する特急にちりんに乗るつもりで時間割りを作ってたんだが、飛行機から降りれるアナウンス流れた時には残り10分切ってる。。。 座席は後ろで中々前に進まないし、しかも初めて来た場所でどうやって宮崎空港駅まで行けばいいのかわからない。どうする、俺? 流石にゲームオーバーか。。。 そしたら頭の中で声が。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」

はっ!安西先生!俺やります! 意を決して小走り開始(人が多くダッシュはできず)。岬くんのドリブルばりに人がいないスペースを見つけながらジグザグ進んで行く。 無事迷わずに空港出口に出て、後はJRの表示を見つけないと。あった!こっちだ!と進んで行くと駅が見え改札へ。スゴイ!これ程慌てふためいていたのにノーミス! が、時計を見ると発車時刻を30秒過ぎている・・・。もはやこれまで!無念!と、改札に入るとなんと、にちりんがまだ発車していない!なんらかの理由で遅れていた模様。そのためゆっくりと歩いてにちりんに乗りこむことができたのでした。

後から調べたら特急は乗れなくても、その後の各駅停車で移動すれば到着時刻はたいして変わらず延岡駅に着けたことが判明。 無駄に几帳面に飛行機が遅れたことを考え、タイムスケジュールに次の電車の時刻を書いていれば、宮崎空港内をゆっくり歩き、人生初上陸の宮崎にかんぱ~い★と、ビールでも買って飲めたのに! つか、実はおかんと弟は宮崎空港でレンタカーを借りて、延岡~別府~大分空港まで車移動することになってたから、車に乗れば更に宮崎空港でゆっくりできたんだけどね。 ズッコケ。まあ、でも電車好きで知らない土地で乗ったことの無い電車に乗ったり、窓から眺める海を見たりするのを楽しみにしてたし、そもそも車に乗るのが大嫌いで、それは選択肢として考えたくなかったので、結果オーライです。

おっと、旅のことになるとキーボードがパチパチ打てるもんですな。もう1500文字超えてしまってた。今回はここまで。