無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とピクニック 2023春  ~史上初☆2日連続~

我が家はピクニック大好きな筋金入りのピクピー(ピクニックピープル。僕しか使ってない、まだ流行っていない言葉。もうじき流行語大賞取りそうな予感)なのだが、先週はなんと史上初☆2日連続で行ったきたぞ。

5/20(土)臨港パーク

5/21(日)こども自然公園

臨港パークは、我が家の常宿ならぬ常ピクニックとなっている、広々とした芝生と横浜の海を見渡せる公園。

 

こども自然公園は、横浜市で最大級の広さの公園。この日は、コロナ禍前に行われ始めた Yokohama Nature Week というイベントが行われており、ピクニックもしつつイベントも楽しめるという豪華な1日。キッチンカーのレベルも高いし、会場で音楽が流れ続けているのもいい。家族連れが多いイベントなんだけど、子供向けにしてないのも選曲もいい。ライブも数時間おきに行われるんだけど、聴こえてきた曲が良かったので会場である巨大ウッドデッキまで移動して最前列で聴いた THOMAS MARQUARDT が良くて帰宅後早速 Spotify で検索しヘビロテ中。東浩紀が言うところの「誤配」的な素晴らしい出会いだった。

http://Yokohama Nature Week

 

そんなピクニック漬けの2日間だったけど、ピクニックの度、「これ、いいね!採用」とピクニックリストにメモして来た物を持参。

①割り箸

②プラスチック製ワイングラス

③テープ(真ん中にコップやワイングラスを置き、転倒防止)

④遊び道具(バトミントンが一番人気)

⑤レジャーシート

⑥ウェットティッシュ

⑦保冷剤(缶ビールやペットボトル冷やす用+ワインボトル専用保冷剤)

⑧ポリ袋〈大・小サイズ〉

⑨ソムリエナイフ

⑩本(場所取りするため僕だけ先に行く場合、酒をちびちび飲みながら読む)

⑪パーカ(時期によっては曇ると寒い時もあるので)

⑫湿度計付き目覚まし時計

⑬ミニミニテーブル

⑭サンダル(レジャーシートからちょっと離れる時、靴より履くの簡単)

⑮ミニミニサイズのソース(ピクニックでも揚げ物食べたくなるのです)

こんなに持って行くから横浜市内でのピクニックなのに、一泊旅行に行くような鞄で移動してる僕って変人ですな。そして今回はまた思い付いて持参したものが。

⑯方位磁石

ピクニックに重要なのは太陽の位置!木の周りのどの位置にレジャーシートを敷けば木陰になる時間が一番長いかを計算するにあたり方位磁石は役に立つのです!

んまぁ~、今回のアイテムは正に無駄に几帳面なセレクションでしたな。ピックアップでこんなん持ってくる人はいないでしょう。(キャンプとかではいるのか?)

 

ビバ☆ピクニック&無駄に几帳面!今年の春にもう一回できればいいな~。

                                                                   吉岡 一蛍