無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の子どもを連れて行く場所

このブログで無駄に几帳面なネタが173回も続いている位なので、生活の中でも無駄に几帳面的な事をしたり考えたりしているわけだが、その中の一つとしてテーマを決めてその条件に合うのがいくつあるか?考えるってのがある。例えば、「会社周辺でランチタイムに行ったラーメン店っていくつあったっけ?」と思いついたらひたすら思い出して数えたり、スマホのメモアプリに書いて行くという感じである。もし夜寝れなくて困ってる人がいたらこれやってみるといいですよ。羊を数えるのよりよっぽど楽しい。

 さて、今回ふと思いついたのは「これまで子供が楽しむのがメインで連れて行った場所はいくつあるか?」である。せっかくだからこのブログで書いてみることにした。

 

【動物園部門】

上野動物園

野毛山動物園

③横浜動物園ズーラシア

金沢動物園

千葉市動物公園

熱川バナナワニ園

【博物館(鉄道系)】

鉄道博物館

京都鉄道博物館

東武博物館

ロマンスカーミュージアム

原鉄道模型博物館

【博物館(その他)】

国立科学博物館

⑬神奈川県立歴史博物館

⑭生命の星・地球博物館

江戸東京博物館

⑯郵政博物館

⑰くすりミュージアム

いすゞプラザ

⑲横浜アンパンマンこどもミュージアム

カップヌードルミュージアム

㉑ねこの博物館

【科学館】

アクアリウムさがみはら

㉓三菱みなとみらい技術館

東芝未来科学館

㉕はまぎん子供宇宙科学館

藤沢市湘南台文化センターこども館

㉗ムラーボ!

㉘YUMESAKI GALLERY

【遊園地】

あらかわ遊園

浅草花やしき

㉛ディズニーランド

㉜ディズニーシー

【水族館】

新江ノ島水族館

葛西臨海水族園

サンシャイン水族館

すみだ水族館

しながわ水族館

㊳横浜八景島シーパラダイス

京都水族館

名古屋港水族館

㊶川崎水族館

伊豆・三津シーパラダイス

㊸箱根園水族館

㊹ヨコハマおもしろ水族館

【その他】

㊺国会こども図書館

㊻特急電車に乗る(乗ることが目的。1~2駅分乗ったら降りる)

マンスカー(GSEVSE、EXE、EXEα、MSE、LSE)、リバティ、NEX、東海道新幹線、スカイライナー

横浜市民防災センター

㊽オービィ

㊾Moff

アニタッチ

 

おお~、意外に行ってるな。子供の夏休み・春休みに嫁が連れて行ったのもあるので僕が行ってないのもあるけど。 これを見て気づいた方もいるかもしれない。「むむむ。入場料安いところ多いな!無駄に几帳面な家族でなく無駄にセコい家族かよ!」ギクリ。そう、水族館以外はほぼ大人でも入場料1000円以下だし。無料のものもあるからね。まあ、でもそれは家族ごとの予算内で子供が楽しめるところに連れて行ければいいんじゃないでしょうか。これらの場所は、嫌々連れて行ってるわけでなく純粋に100%子供も楽しんでたしね。そして、水族館以外は子供がいて初めて行った場所も多く、僕自身も興味津々で見れたものも多く一石二鳥だった。

 子供も中学生になれば、こういう場所に連れて行く機会も激減していくだろうから今回こうして記録できたのは無駄に几帳面的満足感を得られるだけでなく意味あるものになったな。

                                  吉岡一蛍