無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と街中ウォッチング&カウント活動 【イヤホン編】

最近、無駄に几帳面な活動として「街中ウォッチング&カウント活動」がマイブーム(死語?)である。ブログでも2回書いた。(しれっとタイトル変更している)

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

「他にもなんかないかな~、ブログのネタにもなるし(ズッコケ)」と考えてみたら、「街中で音楽を聴いている人の割合」ってのがいいじゃないか!と思い立った。おそるおそる自分の記事を検索かけてみたら、ここにチョコっと書いていたが、実行はしていなかった。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

ヨシっ決行なり!

街中・電車・バスに1人でいる人の中で、イヤホン・ヘッドホンをつけている人を音楽を聴いていると判断してカウントしていく。「判断していく」というのは、イヤホン・ヘッドホンをつけていても必ずしも音楽を聴いているわけではないから。落語かもしれないし、ラジオかもしれないし、英会話の教材かもしれないし。つけている人に「あなたは今何を聴いているのですか?」なんて「YOUは何しに日本へ?」みたいなノリで聞くわけにもいかないし。 あと、複数でいるグループをカウントしたら普通グループでいるのに1人でイヤホン・ヘッドホンつけて音楽に没頭している人はいないわけで、カウントしたら正しくカウントできなそうなので除外した。

 カウントした時間帯としては「朝と夜の通勤・通学の時間帯」にしてみた。ランチタイムだとオフィスからランチの店まですぐでイヤホン・ヘッドホンつけてない人も多そうな気がしたので。細けー!無駄に几帳面、アクセル全開!

 

まずは予想。直感で9.3%

早速、結果発表っ~、パフパフパフっ!(前回と同じ展開)

なんと、今回は4日間1138人をウォッチング&カウントしたぞ。(ちょっとした変態)

 

ウォッチング数  1138人

音楽聴いてた人    406人

聴いてた率     35.7%

 

なんとっ、予想をはるかに超えてた。20代の若者に聴いてる人が多かったイメージがあるのでそれが全体の%を引っ張ってそう。3人に1人が音楽聴いてるのか~。どんなミュージシャン・ジャンルが聴かれているのか興味津々だがこれ以上は個人では調査できん。あと、カウントし始めて困ったのが、耳が髪で隠れている女性が意外に多いということ。「そこのお嬢さん、耳が髪で隠れていてイヤホン付けているかわからないので耳を見せてもらえませんか?」なんて聞いたら、5分後に交番にいるなんてことになりかねないのでそれはやめました。ズッコケマシマシ。

                                            吉岡 一蛍