無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と太陽

これまでの記事でも、暑いのイヤ!暑いのイヤ!と書いてきた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

そんな暑がりな僕にとって、記録的な暑さであった今年の夏は地獄な日々だった。首都圏の中では、”まだ” 涼しい方な横浜(NHKの朝の天気予報を見てると夏はおおよそさいたま→東京→横浜と、1℃ずつ最高気温が下がる。冬は逆で横浜が一番暖かい。まあ、千葉の勝浦にはかなわないけど)ではあるが、それでも僕には十分地獄。埼玉の熊谷に住んでたらどうなっていたことやら。

 そんな僕は少しでも汗をかかないように工夫あるのみ。一番いいのは「直射日光を避ける」これが一番。通勤時は1秒でも日影を歩けるように、兎を狙う鷹ばりに日影を探すのだ。そんな中、ランチのエリアとコワーキングスペースのルートは主に3つあるのだが、今年のこの異常な暑さで歩いていた時「暑いのイヤ。どのルートが一番直射日光に当たらずにすむのか調べないともうダメ!」と思いつき、必殺技・無駄に几帳面 炸裂!

 

行くたびにルートを変え、スマホのストップウォッチを取り出し、直射日光下になったら作動 日影に入ったらストップ また直射日光下になったら作動 を繰り返す コワーキングスペースのビルに着いたら、「トータル 直射日光下タイム」をスマホのアプリ「高速メモ帳」内に作った新しいメモにつける。

 

結果発表~、パフパフパフ!

Aルート 68秒

Bルート 39秒

Cルート 41秒

ヨシっ!次回からはAルートは避け、BかCはほぼ同じだから気まぐれってことで!しかし無駄に几帳面は無双だな。どんなことにも役に立つ。その割には僕以外無駄に貴重目な人はいないけど。ズッコケ。

                                       吉岡 一蛍