無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と秋の食べ物

食欲の秋★ 

秋は、秋刀魚・栗・梨・ぶどうと、旬な食材目白押しだが、それだけじゃない!

それは・・・カルビーの  ア・ラ・ポテト !!!

 

 www.calbee.co.jp

 

僕のア・ラ・ポテト愛はハンパ無いし、嫁も好きなので、この時期は週に数回は食べてる。本当は毎日食べたいのだが、腹回りもハンパ無くなるので自制しているのだ。

 さて、ア・ラ・ポテトは毎年9月に発売されるのだが、発売されると我が家は以下のような体制で毎年のぞんでいる。無駄に几帳面な男に加え、嫁も加勢するという強力布陣である。ズッコケ。

 

 嫁が登録しているカルビーのメルマガでア・ラ・ポテト発売情報を入手

 無駄に几帳面な僕が作っている無数のエクセルリストの一つである「吉岡家 歳時記」内の9月に、去年の近所のスーパー・ドラックストアで販売していたア・ラ・ポテト販売価格を書いているので、それを参考に今年の価格調査。年によって近所の最安値店は違うのだ。

期間限定販売で特価は発売直後のことが多いので、一番安い店で何回かに分けて大人買い(買い占めのようなことはしてませんよ~)。最大価格差が40円位になるから、うすしお味とじゃがバター味合計で20袋買ったら800円。この節約活動をセコセコ星人だな~と見るか、生活の知恵!と見るかは人それぞれです。

うすしお味とじゃがバター味に分け、一番上に賞味期限が早い袋が来るように並べてて、袋に保管。 

 

というわけで今年も我が家はア・ラ・ポテト大豊作。

ただ、毎年悩んでしまうことがある。それは、うすしお味とじゃがバター味で一つ選べと言われたらどちらを選ぶのか、僕は?ってことである。 ア・ラ・ズッコケ。

                                       吉岡 一蛍