無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の街中ウォッチング&カウント活動 【リュック編】

このブログを書き始めるまでこんな記事を書いていたのを全く忘れていた。

yoshiokaikkei.hatenablog.comいや~、2020/2/22に書いた時点でもビジネスリュック背負ってる人の多さにびっくりしてるけど、先日エスカレーターに乗っていた時ふとした拍子で、周りがリュックだらけでおったまげた。こりゃ、3年半で更に増幅したのでは?と僕的恒例の無駄に几帳面行事である「街中で興味を持った事について、それをしている人をカウントする」を決行することにした!

 

なおカウント条件は以下(これも無駄に几帳面)

●通勤中の人と思われる男性。なので私服+リュックはプライベートなのか通勤なのかわからんのでノーカウント。しかしカウントしていて気付いたが予想以上に私服の人多い。私服の人で相当数通勤中の人いそう。

●ビジネスリュックとリュックの違いはわからないので両肩に背負うタイプの鞄であればカウント

さあ、皆さん、何%か予想してからスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

57.6%!!!(194/337人 がリュック)

 

おおっ!いい勝負。カウントするのに精いっぱいで細かなことは覚えていないが、若い人程リュックが多かった。20代男性限定でカウントすると80%とか行きそう。とはいえ50才~のおじさんでも結構リュック使ってる人ちらほらいたな。

 しかしこの調査時、一気に大量にカウントしたかったので最後は駅の改札の外で出てくる人をカウントしていたのだが、僕に気づく人いたら顔をきょろきょろさせて改札を凝視しているので変質者認定されていたかも。

 でも、これをやるきっかけとなったエスカレーターで周りがリュックだらけって、なんだったんだろう? あの時は90%近くリュックだったけど平均ではそこまでじゃなかったし。あ、そうか!無駄に几帳面な神様が、ブログのネタ探しに困ってる僕を見かねて、僕の目の前をリュックだらけに操作してくれたのか!ありがとうございます!

ズッコケMEGAMEGA。

                                 吉岡 一蛍