無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と子供の運動

我が子はインドアかアウトドアで言うとバキバキのインドアである。長女は小学校時代、放課後はちょっとは友達と外で遊んでいたけど、中学に入ってからは文化部に入り体育の授業以外は全く運動していない。近くのスーパーまでついてきたのを運動と主張してるがそんなもんは運動ではない。土日は家の中にいるか、友達と買い物に行く位。   

 長男は更にインドアで、小学生の今も放課後外で遊ぶことはない。土日は外で遊ぼうと誘ってものってきたのは幼稚園位までで言わなければ24時間家にいることもある。僕が小学生の頃は毎日日が暮れるまで野球したり鬼ごっこしてたんだけどな~。

 最近これは流石に運動不足過ぎでは?と思い、土日は1日30分運動せよという指令を出したのだが、めちゃくちゃ嫌そうに外に出て行き、長男にいたっては半べそかいて外に出ていく始末。なんかもうちょっとモチベーションあげる方法はないかと思い、「家の外をマラソンするのはどう?家の外のあそこからそこまでGooglemapで測ったら36mだった。それを28回走ると1008mだから、1km超えるよ。家から■■に行くのとちょうど同じ距離を走ることになるぞ。走った時間もタイマーで測れば今日は何分で走れたとか記録に取るから面白くない?」って提案したら予想以上に2人とものってきた!ちなみになんで36mという短い距離をちょこまか往復するのかというとお年頃なので近所を走っている姿をばったり友達に目撃されたくないらしい。

 というわけで無駄に几帳面に記録シートを作ってみた。(マラソンに飽きたためにオプションも用意しておいた)

何日続くか不安ではあるがとりあえずこれでやってみるぞ。運動不足の子どもがいる家族でも是非おためしあれ。

                                  吉岡 一蛍