無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とコンセント

僕の会社では、外で仕事をする人には全員ノートPCが支給されている。僕は無駄に几帳面であると同時に無駄にせっかちな男でもあるので

yoshiokaikkei.hatenablog.com移動時の電車内でノートPCを取り出しバリバリ(死語)仕事をする。上越・北陸・東北新幹線は、各席にコンセントがついてるのでそこで充電すれば、仕事終了までバッテリーが切れることも無いので安心なのだが、普通の電車はあたりまえとして、特急でまだまだコンセントがついてない電車が多い。あと東海道新幹線。窓側の席はコンセントがついているのだが、他の席はついていない。各車両の一番前と後ろの席は全席ついているけど(古い東海道新幹線でついてないのに出会ったことあり)各車両で10席だから少な過ぎ。帰りは仕事が終わり次第駅に向かうので事前に何時の電車に乗るとかわからず指定席を取るわけにも行かず、駅に着く夕方だと指定席も自由席も窓側席は全滅。。最新の新幹線は全座席コンセントついてるけどそんなのに出会うことって、京都以外の街で和服の人に出会う位の確率だしな。

 東海道新幹線の愚痴で話が長く逸れてしまった。そういうわけでバッテリーが切れてしまったのにまだ仕事が残っている場合、家で仕事をしたくない僕は(オンとオフを完全に分けたい。家は完全オフの場なのだ。)しかたなしに、自宅に近い駅周辺にあるコンセントがある飲食店で充電しながら仕事をすることになる(どっち方面から帰ってきたかで使う駅は違う)。まあなんだかんだでしょちゅう使うわけでも無く残念な僕の記憶力では「あれ、この駅の近くでコンセントある店ってどこだったっけな?」となることもあるある。

 そこで無駄に几帳面さ発動。自宅周辺のいくつかの駅でコンセントを使える飲食店をスマホアプリ 高速メモに「●●駅 コンセントある店」という新規メモを立ちあげメモ。いや~僕の記憶力の少なさをサポートしてくれる高速メモには本当に日々感謝。しかし僕みたいに困ってる人向けに「地図を開くとコンセントがある店が表示されるアプリ」ってないもんかね?ってGoogleのPlayストアで検索したらあった。。。早速ダウンロードしてみた。てか、スマホのアプリって最低限のものしか使わないし、ちょっと困った時に「アプリであるかも?」って発想にならないんだよな。

 まあ、この入れてみたアプリが非常に使いやすいものであっても、よく使う駅であれば高速メモでメモっておいた方が速いのでは?というわけで、無駄に几帳面な男×高速メモのコラボは最強ってことで。ズッコケ。

                                  吉岡 一蛍