無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

新宿飲み 2024 黄鴬見睨 前編

年1ペースで定期的に飲んでる小学校時代からの仲間ブチャラティ君(仮名)と飲むことになった。僕は横浜・彼は23区西部中央線沿線に在住なんだけどその時その時で飲む場所は大体というかほぼ僕が飲む店を決めている(まあ彼も楽だろうし、僕も自分の行きたい店が決めれるのでWIN&WIN)ので僕が気になる店を探した結果、今回は新宿に決定。

 今は数年に1回しか行かないけど、20代~30代はよく利用してた街だったので懐かしい。新宿リキッドルーム(今は無い)でのライブに行き、終わった後飲んだり、東武東上線沿線に住んでた時は、高円寺や吉祥寺のクラブに踊りに行く前に新宿で降りてTSUTAYAでCD借りまくったり(今もあるのかな。マイナーな海外のロックバンドのCDもたくさんあり重宝した)、大好きなラーメン店も結構行った。無駄に几帳面にラーメンリストを見て数えてみたら22店行ってた。意外に少ないのはリピートするほど大好きな店に出会えなかったからだと思うけど。ちなみに「新宿」「小滝橋通り」「西口」「東口」「南口」で分類してた。流石メガシティ!思い出に浸っていたら話がそれた。

 事前の店選びはいつもながらの無駄に几帳面さを発揮して準備。行きたい店をリストアップ。今回はメガシティ新宿なので徒歩5分圏内位のエリアで探す。最終的に6店に絞り、Googlemapを印刷して店に印をつけ開店時間も書き込む。16時から飲むことにしたのでこれ重要。しかしアナログですねぇ。でもこれと同じようなことをスマホでできたとしたらどっちが短時間でできるんだろう。実際見る時も鞄から取り出すだけだから、「スマホを開く→ロック解除→アプリを選ぶ→見る」より断然速いと思うのだが。

 で準備完了、いざ当日!となるわけだが、いつもは1回で終わる飲みネタが2000文字を超える事態に。読んでて疲れるだろうから後編に分けます。ズッコケ。                                                                    吉岡 一蛍