無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と塩分コントロール

僕は50才のおじさんとしては、人並みに(人並み以上?)に健康維持には気を使っていてその一つが塩分を取り過ぎないこと。とはいえ、「食事毎の塩分量を計算し目標値を超えないようにしている」というのはできてない。ズッコケ。こういう時こそ無駄に几帳面を発揮できればいいいのにね。せめてこれだけはと、していることは2つ。

 1つ目はラーメンを週に1回しか食べないということ。(これは過去の記事で触れたことあるかも)ラーメンってスープ飲み干すと塩分5~7g位になるのだがこれだけで、よく言われる1日の摂取目標量7.5gをほぼ満たしてしまうのよ。。。ということで週1縛りにしたのだ。週1ペースを守るため、ラーメン食べたら手帳にその年何杯目かを書いて、週1ペースを守れているかをチェック。例えば週2杯食べてしまったら翌週我慢して調整、みたいな感じで年間で目標を守れるように無駄に几帳面な管理をフル活用! その代わりラーメン大好きな僕は行くからには好きな店に行くのでスープ完飲するのだけど。。。まあ、週3行ってスープ半分で飲むのを止めたとしても、トータルでは週1完飲の方が塩分量少ないからヨシ!

 2つ目は、平日夜、酒を飲んでる時のツマミはハイカロリーにならないように漬物にすることも多いのだが漬物は塩分高いよな~ってことで、こんな感じで冷蔵庫の扉にミニホワイトボードをつけ、そこにどれくらいの塩分量になるかを表示して食べ過ぎないようにしてる。

字汚っ!この意味は、「今冷蔵庫の中に入ってる漬物は 100g中33kcal 塩分3.05gだから、スプーン2杯位の量だと 5kcal 0.45g」ということ。(ちなみに上に書いてる正の字の数は、今月飲んだ缶チューハイの数。飲み過ぎると小遣い崩壊するのでコントロール

 うーむ。意外に無駄に几帳面って健康管理にも役立っておりますな~。 

                                 吉岡 一蛍