無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の、朝の出勤電車で座るための大作戦 その①

このブログを始めるにあたり、1日50位アクセスあればいいなあと思っていたんだけど金曜日に64達成!朝、友達10人位に、追加で見てくれメールを送り付けたのが間違いなく関係してるな。 まだまだサクラ依存が高いけど、知らない方にも定期的に来てもらえるように書いていきたいと思う。 

 

 さて、今回の「無駄に几帳面」ネタは、過去話したことがある友達からの反応が大きかった(=変態扱いされた)朝の通勤時の行動について。

 

 僕は通勤時、電車を使うのだけど、その路線は乗ってからいくつか先の駅でそれなりの人が降りるのだ。ある時気づいた。「座っていてその駅で降りる人を記憶しておき、その人の前に立っていれば、確実に座れるじゃん!」と。

 まあそれって、多くの人が言われなくても分かってるよってことだと思うけど、無駄に几帳面な男、𠮷岡一蛍は一味違う。

 座っていてその駅で降りる人を携帯でメモしているのだ。 

うわっ!キモいとか思わないで。 別に僕はストーカーじゃねー。ストーカーは特定の人を狙うけど、僕に興味があるのは、座っていてその駅で降りる人全員。そして最終的には人ではなく座席だから。

 

 で、僕は大体同じ時刻の同じ車両に乗るんだが、ほぼ100%同じ時刻同じ車両を利用して座ってるその駅で降りる常連って5人位しかいないのだ。同じことを考える人はいるもんで、そのライバルがその人の前に立たれてしまうと他の人を狙わなくてはいけなくなる。 候補は多く覚えていた方がいいなと思ったんだけど、いかんせん僕の記憶力は悲しい程悪い。そこで携帯にメモしておくことを思いついたわけ。 こんな感じで。(この人物がいるわけではなくあくまで例ね。)

 

 M70 バーコード頭、巨体、青眼鏡、茶鞄

 M40 オールバック・でこ禿げ、緑透明眼鏡、茶鞄

 M50 坊主頭、青眼鏡、黒リュック

 M60 白髪、海原雄山似、アウトドアな私服

 F70  黒眼鏡、短髪、やせてる

 

 Mは男性、Fは女性、数字は感じた年齢。 服は毎日違うからメモしても意味がない。ホテルドアマンや警察の見当たり捜査の人ではないので、それぞれの人相の特徴を瞬時にイメージ化できるわけもなく。(わかりやすい特徴を持った人は稀)となると、髪型、眼鏡、鞄は通勤時はあまり変わらないことが多いのでその特徴を中心にメモするようにしたのだ。あと、体格は変わらないから、わかりやすいレベルあれば書いていく。鞄はブランド名のタグが付いていることが多いので、それがあればメモするようにしている。これを発見すると非常にわかりやすいので心の中でガッツポーズ。

 

 このメモを降りる人、降りない人(これも常連いるので重要)でメモして行った結果それぞれ30人以上になってしまった。 メモしても流石に60人も頭の中に入っているわけでないので、電車に乗る前に、予習を実施し本番に備えるのだ。

 

 その結果、勝率は

 

2019年 119勝  3敗  勝率97.5%

2018年 117勝14敗  勝率89.3%

2017年 120勝 7敗   勝率94.5%

 

 と、ほぼ座れるという嬉しい結果に。そう勝率までつけてるのだ!確かに変態扱いされても仕方ないか。

 

 いかがだったでしょうか? この話をしたことない友達もいるけど、「まあこいつならやりかねない」と思うと思けど、友達が奥さんにこのブログを紹介してくれたら、彼女たちは「あなたの友達って筋金入りの変態だったのね」って思われないか心配。まあ、本当は心配してないけど。

 

 

                              𠮷岡一蛍