無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄な几帳面な男と出発時間

例えば。仕事で出張などでいつもと違う時間に出勤する時。例えば。休日に仲間と飲みに行く時。いつもの決まってない時間に家を出て電車とかバスとか使い、約束の時間に到着するためにみなさんはどんな感じで動くだろうか?

①特に乗り換え案内で電車とかバスの時刻を調べず、フィーリングで出発時間を決めて家を出て、風の吹くまま気の向くままに来た電車(バス)に乗る

②集合時間から逆算して、乗り換え案内で時刻を調べて家を出る時間を決める

まあ無駄に几帳面な僕は、想像通り②。①みたいなスナフキンのような自由さに憧れることもあるんだけど、無駄に几帳面な呪縛が凄いんスよ。

で、数字の記憶が苦手な僕は、出発時間を例えばこんな風にメモしてます。

携帯(ガラケー)に06104050と入力→通話ボタン(数字が通話履歴に残る)

この数字の意味は、

6:10起床

6:40出発

6:50電車発

となります。いや~、便利ですね~。これならすぐ思い出せますね~。「こいつはいいやぁ~!ひゃっほー!真似するぜ!」と思った人は是非。特許取ってないんで。ズッコケ。    

                                   𠮷岡一蛍