無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

野毛はしご酒 2023冬

野毛はしご酒についてブログで書き始めてから3年半が経った。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

コロナ禍で途絶えることもなく、年に数回というペースながらも行き続けている。1人で行くこともあるが、仲間と行く場合は小学時代からの仲間か、ロック仲間2人と行っている。がしかし。昨年小学仲間と行った帰りにしばらくは野毛はいいかな~」とまさかの野毛はしご酒・無期限活動停止宣言を受ける。ガビーン! 最近野毛に増えてきた若者の多さがちょっと疲れるよね~ってのがその理由。ああ・・・。

 僕も野毛に若者が多くなってるのは気づいてたし、野毛はしご酒には似つかわしくないと思ってる5人以上の若者グループで来てたり(僕的には野毛の多くの店はmax4人で行くのがいいと思っているので。店によっては4人でも多い)、更には個人経営の小さい店にその多さで入って来たりするのを見ると苦々しく思っていた。でも、それはレアケースだし(今回は一切見かけなかった)、若者が多くなってきたのは新陳代謝と考え、とはいえ僕は引退はせず、野毛はしご酒を続けて行くのであります! ロックバンドもそのまま解散せず活動再開することもあるし彼もふらっと再開宣言してくるかもしれないし。あと数年待てば子供も夜一人で過ごせるようになるから、嫁と新ユニット結成で野毛はしご酒ができるし。

 で、今回はロック仲間2人と年に1回の飲み会として野毛はしご酒を決行。3人の予定が合わず、最近の傾向の早い15~16時スタートではなく、18時に前に1人と集合し、後追いで一人が合流。待ち合わせはJR桜木町駅に2年半程前にできた新南口に。うわっ野毛近っつ!こりゃ今後はここでの待ち合わせは定番ですな。

 

 今回も無駄に几帳面に作った「行きたい居酒屋メモ」×「Googlemapを印刷して行きたい店を書き込んだもの」を持参してレッツゴー

 

時間が野毛としては遅めだったってのもあるが、この中から何店か行くもことごとく全て満席・・・。うーむ、ここまで賑わって来ると最初の一軒は予約した方がいいかもなと考えずつつようやくギリギリ2人分空いてた店にたどりつく。

1軒目 ウナ カサ デ グビグビ エルヌビチノ 

18:00~19:00

野毛のランドマークと言ってもいいザ・昭和な建物である都橋商店街の1F にあるこの奇妙な名前の店はクラフトビールの立ち飲み店。世にも珍しいビールのお燗もできるけど合わないビールがあるので店員さんに相談が必要です。昔お燗で飲んだ時は「おっと!奇をてらってるわけでなく旨い!」と思った。辛いピーナッツ(ピーナッツに輪切り唐辛子と花山椒がたくさんまぶしてる)とサラミをつまみにビール3杯。中でも気に入ったのは、旭実昇天というヴァイツェン。実は柑橘系の香がするビールは好みでないのだけど、これは気に入った。酸味が強くてビールというより果実酒+炭酸って言われても間違えてしまうかもって感じの味。

 

次は、行きたい居酒屋メモには入っていなかったが行ってみたかった店。これまた最初に通った時は混んでたのに運よく空いてたので入る。

2軒目 もも 19:00~20:10

僕が見ただけでも2回TVで紹介されている。なんと穴子の刺身で食えるのです!人生初の穴子の刺身は、蛸?河豚?みたいな噛み応えに、白身魚ぽい味。旨い!また食べたいけど、あしがはやいからか他では見たことない。食べたくなったらももに行こう。

 

ここで3人目が合流。いいなと思ってから、今日1回これまでに通算5回位は振られまくっていた当店に入れた! こういうふうに時間を変えてチャレンジすると入れるって楽しみもはしご酒ならでは。

3軒目 みえ蔵 20:20~22:30

TVKの横浜情報番組ハマナビで唐揚げが紹介されて、唐揚げジャンキーの僕は前から狙っていたのだが、席数が少なくて人気があるので毎回ふられてばかり。。が今回は運よくおそらく数少ないテーブル席が空いていた! 唐揚げは期待以上の美味しさだったし、レモンサワーの酸っぱさを増し増しできる(たしか最大20倍)ってのもレモンサワー×酸味あるサワー好きの僕には狂喜乱舞。豆腐の唐揚げって不思議な料理も旨かったし、他にも食べたい料理もあったので、また行きたいな~。

 

以上。4時間30分で9杯。楽しい時間はあっという間に過ぎていった。次は春に1人はしご酒かな~。                         

                                  吉岡 一蛍