無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と潔癖症 リターンズ

無駄に几帳面ネタが枯渇してしまった。ただ、涸れていた泉が突然こんこんと湧き出て来るみたいに、突如ネタがひらめいてくることはあるのでここまでやって来れてるわけだけど。で、今回は「おっ!潔癖症ネタを無駄に几帳面にからめればできるぞ!」とひらめき、念のためブログ検索をかけたら2020年12月19日に既に書いてるじゃ~ん。

yoshiokaikkei.hatenablog.comだが、まだまだ書くことはあったのでリターンズとして今回書くことにした次第。

 今回、前回の潔癖症記事を読んでちょっとショックを受けたのだが僕、潔癖症が悪化してる。。。実態把握するために、日頃の生活を振り返り、僕が気になることを洗い出してみることにした。

 

①電車の吊革を触る

②ドアノブを触る

③水道の蛇口をひねる

④テプラを使う(キーボードで文字を打つ)

⑤エレベーターのボタンを触る

⑥給茶機のボタンを押す

コピー機のボタンを押す

⑧ファミレスなどのタッチパネルを触る

⑨切符を買う時の自動販売機のボタンを触る

⑩うっかり、会社や電車の床や道路に私物を落としてしまう

⑪便器に座る

⑫会社やコワーキングスペースで仕事する前の机や椅子

⑬僕の私物(ボールペンとか)を家族以外の他の人が使う

⑭帰宅した時の仕事の鞄

⑮1日で頻繁に触っているプライベートスマホ、仕事スマホ、老眼鏡

 

おおっ~と! 荷物の直置き以外は気にしてないと書いてたのにすごいことになってるYO!!! コロナ禍の最初の1年弱は変わってなかったのだが、世の中の「消毒」という文字を見ているうちに、コロナが怖いというよりも、元々僕の中にあった潔癖症的なものが実は存在しており、それがむくむくと大きくなって行ったという感じだろうか?

 ネットで調べてみると、症状として手を洗わずにはいられないということがあるそうだけど、まさに。。。僕の場合は手洗いではなく、アルコール消毒。仕事前に机や椅子は消毒していたし、一番ハードな時は共用のものを触った後は必ず手を消毒していた。

 でも半年前から少しずつこういうこともしなくなっていったのだ。「このままだとキリがないぞ。それに、今はやってないけど、電車の椅子に座る時とか、外食時の食器とか、クレジットカードを店員に渡した時とかは消毒してないのはなんでだ?消毒しなくては!とかなるともう収集つかなくなる!」と思ったからかも。

 なんで今は、⑪~⑮の消毒は継続中だけど、他は気分次第。まあ、ここまで減ったんだからヨシとしてる。まあ、適当なところは適当な性格なんで不思議である。ふしぎ発見

                                                                                                                              吉岡 一蛍