無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編)

これまで赤裸々に、僕の無駄でアブノーマルである几帳面な行動記録を語ってきたわけであるが、今回は一番普通な内容かも。

 ミュージシャンのアルバムをコンプリートしている位好きな人ならば、そのミュージシャンの「マイベストソング」を一度は作ったことがあるのではないか? イエーッ、僕も当然その一人である。 作る時は気合いを入れてファーストアルバムから最新アルバムまで時系列に聴き倒す。この行為がマイベストソングを作る作らないは別として、そのミュージシャンの歴史を追っていく感じがして楽しい。その際、「お!これベストソング候補ね」とメモしていくのが無駄に几帳面魂をくすぐるのだ。そして作るならばベスト10とか20とか切りのいい数字にしたいところ。そうなると「この曲は当選、この曲は落選」みたいな選定作業も楽しい。

 試しに、ここ10年で出会った日本のミュージシャンの中で一番好きなサカナクションのベストをまだ作ったことがなかったので、ベスト25で選んでみた。

 サカナクション興味無い人はもうこれで読むの止めてしまって結構です(笑)

  

GO TO THE FUTURE(2007)

 無し。あらら。

 

NIGHT FISHING(2008)

 ナイトフィッシングイズグッド、マレーシア32、ティーンエイジ

 

シンクロ(2009)

 セントレイ、ネイティブダンサー、minanouta

 

kikUUiki(2010)

 アルクアラウンド、21.1、壁、目が明く藍色

 

DocumentaLy(2011)

 アイデンティティー、モノクロトーキョー、ルーキー、エンドレス、バッハの旋律

 を夜に聴いたせいです

 

sakanaction (2013)

 INORI、ミュージック、夜の踊り子、Aoi、ボイル

 

 834.194(2019)

  忘れられないの、新宝島、モス、ワンダーランド、さよならはエモーション

 

こうして振り返ってみると、メンバー全員で歌うパートがある曲、ダンスフロアで踊りたくなるようなインスト曲が僕にとってツボだな。