無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とランチ

2020年の11月上旬に初めて行ってから、4か月程で11回(無駄に几帳面にカウントしている)コワーキングスペースに行きすっかり気に入っている。 本当は毎日行きたい位なんだけど、取引先訪問や会社でしかできない業務の時は行けないのでこの回数に留まっている。

  コワーキングスペース横浜駅から徒歩圏内のところにあるんだけど、僕は生まれも育ちもチャキチャキのハマッ子(横浜の外れに住んでいる僕が名乗ると西区・中区の人には怒られそう!)であり、高校は横浜駅から徒歩圏内のところだったのでこれまで行ったことのある横浜駅周辺の飲食店は150店位はあるし(思い出せる店を無駄に几帳面にカウントしてみた)、それ以外にも通りかかって 「ここは旨そうだ!」 という店を合わせれば200店は超えるだろう。

 くいしん坊万才な僕としては、コワーキングスペース訪問時の楽しみは、

ランチ

業務終了後にハッピーアワーの店で一人ちょい飲み(まだ実行されてない)

横浜周辺で仕事している友達と合流して飲み(現在いないので見込み無し)

なのだ。

 ランチでは、いざランチタイムとなってから 「どこ行こうかな?」 と考えるのではなくコワーキングスペースに行くことが決まった日の数日前から「明日は何食べようかな」と考えてしまうのである。ギャフン。

  そんなわけで、行きたい店の候補をメモしてるわけなんだけど、これはお約束の自宅PCでのエクセルリストではなく、外出時でも見れるようにガラケーにメモしているのである。 

こんな感じ。

 ランチ候補:

● 鳥どり 唐揚げ食べ放題 1000込  4/11まで

● ごちとん 豚汁定食 891

● 串兵衛からあげ 800、親子丼  700

● 勝烈庵  ロースかつ 1760

● ヨドバシ奥蕎麦屋→かけ 350 大無料

● アソビル内ラーメン

● 竹家食堂  ドカ盛り海鮮丼

● 松屋

● 塚田農場 990~

● 味奈登菴 富士山盛 620

● ジンジャーズビーチ

● 浜虎

● 舎鈴

● はなまるうどん 醤油orかけ 中 363

● ベイクォーターピッツァ 1200

● 崎陽軒シウマイ食べ放題 1650税込

● 阿夫利

● 博多天ぷらたかお

● カレーハウスリオ→チキンカツカレー 950

 

解説してって言われることはないが、勝手に解説しましょう!

◆PCで作るエクセルリストと違って、思い出せればいいので店名だったり、ざっくりした書き方だったりと適当!

 ◆値段をちょいちょい書いてるのは、我が家はお小遣い制(平日のランチ代込み)なんで、毎回食欲のまま店に入っていたら、飲みに行ったりCDや本が買えなくなってしまう!なんでコントロールしないといけずメモしてるのである。

  キーボードが止まらないので更に書くと、吉岡一蛍的にはこのような予算で週のランチを組み立てている。(これまで会社周辺で食べることが多かったので、会社周辺の店の値段で組み立て)

 

1日 310円(かけ蕎麦)

2日 380円(松屋の牛丼並盛(僕は牛丼チェーンでは断トツ松屋派)

1日 700円(刑事が地道に聞き込みするように、会社近くの店を食べ歩いた結果

        5店程、この予算で旨い店を発見。)

1日 1000円(ラーメンとか美味しい定食とか)

2週に1回 1320円(めちゃくちゃ旨いパスタの店に行き続けているので自分に許可)

 

もちろん、横浜で食う時は予算無視ってわけにいかないので、この会社周辺で食べる時の予算を適用して考えるのだ。

 掟破りの「勝烈庵 ロースかつ定食 1760円」「崎陽軒シウマイ食べ放題 1650円」に行くのが、今年のプチ・ドリームであります!

                                  吉岡一蛍