無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と忘れ物リターンズ

2021年4月3日に電車の網棚にコートを忘れ、戒めとして忘れ物クロニクルを書いた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

しかぁし!戒めも2年8カ月で効力が切れてしまい、また忘れ物をしてしまった。

今回忘れたのは定期入れ。次の日に出張だったので新幹線の乗車券特急券を買い、定期入れにしまっておいたんだけど、電車内で座った時、乗車券特急券と一緒にしまっていた領収書を定期入れから取り出した。うちの会社は領収書をスマホで撮影してアップロードする仕組みなんだけど、定期入れを鞄の上に置いて撮影した。その後、元に戻さず、そのまま鞄からPCを開き仕事。で、降りる時にポロリと定期入れが床に落ちたってわけ。

 改札を出た後、定期入れが無いことに気づき急いで駅員に相談。乘っていた電車(湘南新宿ライン)・電車を降りた時刻・何号車かは覚えていたのでそれを告げると、そろそろ新宿駅に着くタイミングで確認してくれるも見つからず。その時間は電話での問い合わせは終わっていたので、チャット形式での問い合せを紹介され、帰宅後早速やってみる。忘れ物の情報を入力し、しばらくしてメールチェックすると見つかっていないという返信が。ガビーン。まあ、そんなにすぐに届けられてないよねってことで、翌日・2日後・3日後も定期的に再問合せするも見つからず。。。もしかして交番に届けられているかもと、交番に行くも届け出ナッシング。

 久々の交番での忘れ物問い合わせでびっくりしたのは、いつの間にかネットで忘れ物検索ができるようになっていたこと。そして、全国一括して検索できるのかと思いきや各県警によってやり方は違うということ。つーことは僕が失くしたのは湘南新宿ライン籠原行きだったので、神奈川県警、警視庁、埼玉県警に問い合わせなきゃいけないってことか。めんどくさいが必死なのでそれぞれ検索かけてみたがダメ。。。ちなみに検索方法は若干違っただけでわかりやすかったのは幸い。

 既に定期券は再発行してもらっていたし、失くしてから3日経ってたからもうダメだとあきらめかけてた。そしたら、またあの言葉が浮かんできた。

 

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

 

安西先生!俺、もうちょっと頑張ってみるよ。

で、問い合わせを続けて4日目。「お伝えしたい内容がございます」と思わせぶりな連絡が!急いでアクセスすると、失くしたものをもう一度詳しく教えて欲しいということだったので記憶の限り細かく詳細を入力して待つと、熊谷駅で見つかったぽいので来てもらうか、着払いの手続きを最寄りの駅にしに来て欲しいという連絡が!流石に横浜から熊谷に行くのは面倒なので、その日の仕事帰りに最寄りの駅に行き着払い手続きし、翌々日自宅に届く。中身を確認したら、何一つ無くなっていない状態! 

 泣く泣く新規で買っていた新幹線乗車券特急券は、降りる駅でハンコをもらって保管しておくように言われていたので、それと見つかった新幹線乗車券特急券を持参。結果手数料を払っただけで払い戻ししてもらえた。

 以上顛末でした。見つけてくれた方と安西先生に感謝。そして、ドジな僕のために時間を使わせてしまった駅員の方々にごめんなさい。また忘れないために教訓として無駄に几帳面に「忘れ物リスト」を更新しておいた。ズッコケ。

 

 

                                  吉岡 一蛍