無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

プチ・無駄に几帳面な行動 その5

なんとぉ!「プチ・几帳面な行動」を3年振りに書く。これは、トムクルーズトップガンマーヴェリックとして36年振りに帰ってきたとか、オホーツクに消ゆが、PC-88011984年に発売されてから40年(!)の時を超えリメイク版としてSwitchで発売されるとかに匹敵する事件です。ズッコケ。

(復習 ↓  暇つぶしの時間の時にでも見てちょうだい)

yoshiokaikkei.hatenablog.com

ということで、その5 はじまりはじまり~。

 

26)手帳の月のページにその月に休日出勤した回数を書く。

 昔はひどかったんだけどここ15年位は、年に数回の休日で済んでる。ということもあり一年を振り返る時に、「おっ!今年は1回で済んだか!」とかすぐカウントできるようにしたいのだ。

 

27)会社を何時何分に出ると、何時何分に駅に着くのかの表を作成

 その日によって仕事が終わる時間がまちまちなので、何も考えず会社を出て駅に着いたら10分電車を待つとかしたくない。立って本読んでてもいいのだが、なんか待たされる感がいやなのだ。

 

28)LINEを送った後に誤記に気づいた場合、既読ついてなければ、送信取り消しをして誤記訂正して再送信する。

 

29)スマホの発信・着信履歴で、同じ人の履歴は消す。

 電話する時に、発信・着信履歴から選んで電話することが多いのだけど、履歴に同じ人がいるといざかけたい人を探す時に面倒。なんで削除してしまう。重複を探して削除するとスッキリ感も得られるというオマケ付き。

 

30)ラーメン店でラーメンの写真をスマホで撮った時、Googleのフォト→ライブラリでグループ分けした「ラーメン」に保存するのだが、後日見返す時に「はて?どこのラーメンだったかな?」とならないようにメモ欄に店の名前を書いておく。まあラーメン大好きなのでメモしなくても大半はすぐわかるんだけどね。

以上。なんとプチ・無駄に几帳面な行動だけで30個も書いてしまった。次に更新するのは何年後になるか全く予測つかないけど、

                                          吉岡 一蛍