無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とグリルなべ

14年半使い続けたグリルなべがぶっ壊れた。グリルなべというのは、ホットプレート以外に深なべもついていて鍋料理もできる調理器具のことだと思ってる。正式な定義はわかりましぇん。

 我が家は、1年で鍋や焼き肉で10回以上は使っており、週末の食事が鍋や焼肉だとテンションが5倍マシマシになる程だからグリルなべは無くてはならないものなのである。だから故障した次の週にはヨドバシで新しいものを早速購入していた。

 今回購入したのは、タイガーのグリルなべ。「グリルなべ 虎次郎」とか商品名がついてるのかと思いきや特に無く「グリルなべ CQD-B301」と無機質な商品名。。。

 でも今回のグリルなべは凄い!深なべは普通だったが、焼肉のプレートが波形プレート(油の飛び散りに効果あるらしい)で、更に中央に穴が空いていて水受け皿に落ちる構造! 焼き肉の後半戦って、油がたまりまくってしまうのでこれは効果ありでは!? 

 そして、たこ焼きプレート(21個焼ける)もついているぅぅぅ!我が家はグリルなべの他にたこ焼き器も持っていたが安いのを買ってしまったから、たこ焼き器のプレートの位置によって焼き加減に差があり過ぎでストレスだったのだ。ただ壊れていないのに捨てるのももったいないと10年近く使っていたわけだけど、今回のグリルなべ購入のタイミングでたこ焼き器には引退してもらった。

 で、早速「グリルなべ 虎次郎」(せっかくなのでこう呼ぶことにした)のデビュー戦としてたこ焼きをやってみた。こいつが、グリルなべ 虎次郎 だっ!

 

 

ちなみに我が家のたこ焼きでの材料を無駄に几帳面に披露してみよう。

基本

  • たこ
  • キャベツ千切り
  • 紅生姜
  • あげ玉
  • かつお
  • きりいか
  • 輪切り唐辛子/カレー粉(投入時僕が食べるたこ焼きの穴にだけ入れるのだが、他の穴に混ざると怒られる)

変わり種

  • マルシンのハンバーグを小さくカット
  • ツナ
  • コーン 
  • クッキングもち(切り餅を超ミニサイズにカットして販売されているもの)
  • 輪切り葱(後半たこがなくなったらたこの代わりに大量に入れる ↓ )

    見よっ!この爆盛のネギをっ!焼いて行くと奇麗に生地の中に入っていきます。

かけるもの

てな感じ。変わり種は家庭や地域で色々変わってそうですな。

そして今回は無駄に几帳面に食べた数を記録してみた!

                  (たこの絵:長女作)

29個!!!ふうぅぅぅ~。

今回は21個×3ターン=62個だから家族4人の内、僕が46.8%食ったわけか。

昔は、子供たちが余り食わなかったから、余ったたこ焼きは冷凍したもんだが今回は綺麗に62個完食!食おうと思えばまだ食えたが腹八分目、これ位がちょうどいいしょ。

さて、次回の虎次郎は、夏だから深なべ使ってしゃぶしゃぶだな。深なべデビュー戦楽しみなり。                             

                                   吉岡 一蛍