無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の山手線スタンプラリー

無駄に几帳面な男とスタンプラリーは非常に親和性が高い。翼と岬、ビールと枝豆、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ(イタリア トスカーナのTボーンステーキ)と濃厚な赤ワイン、タカとユージ・・・一部古い例が混じっているがそんな感じ。過去の記事でも何回かスタンプラリーをネタにして書いた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

で、今回ネタ切れで考え抜いたわけではなく、ピンポーン!と急に頭に浮かんだのが山手線スタンプラリー。大学時代は、大学・バイト先・友達が住んでるアパート・飲み会やカラオケするの場所が全て山手線の駅が最寄りだったし、今の会社・前の会社でも取引先へ行く際、電車移動で山手線の駅をよく使っているので山手線はなじみが深いのだ。そこで、僕は山手線の駅をいくつ制覇したのか?調べてみることにした。改札を出入りしたことがある駅をカウントしていこうと思ったのだが、今回はさらに利用した回数も加えてみることにした。まあ、流石に無駄に几帳面と言えど利用回数を記録しているわけではないのでイメージだけど。さて行ってみましょう。

 

ジャーン。〇を作りその中に駅名書いて並べたのは実は長女と長男。お駄賃をエサに作ってもらった。ズッコケ。で、僕は利用回数によって色分けしてみたのだ。

 色が濃くなるにつれて利用回数が多くしてみた。白い駅は1回も利用していない駅。3駅。思ったより少なかったな。一番濃い緑の駅は、50回以上。5駅。これらの駅は今はほとんど利用しなくなったが、久々に行ってもどこにどんな店があるがすいすい行ける。

 うーむ。こういうの久々にやってみたけどやはり無駄に几帳面心をくすぐりますな。また近い内にやろうっと。 

                                    吉岡 一蛍