無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と1000

僕の趣味の一つ、映画。無駄に几帳面に、エクセルでリストを付け出したのは1993年 大学1年生の時。趣味として途絶えることはなく見続けて、ようやく1000本達成しました!!! ソイヤ!パチパチパチパチ!ヒュー!おめでとう俺!

 というわけで、今回は1000本までの軌跡を無駄に几帳面に振り返ってみたいと思います。なんかお祭り感あるな!わっしょいわっしょい!一人だけのお祭り騒ぎだけど。ズッコケ。

まずは、年ごとに観た本数。

年平均31.7本(月2.6本)ペースで観てた。人生最高に観たのは1999年の65本。会社を辞め転職活動しつつプー太郎だった年。そりゃぁ観れますなぁ!でももっと観れてもいい時間あったはずだけどなんでだろ。金無いから外で遊べなかったのに。

 

リストでは、10段階で点数つけてるんだけど10点満点だけソートかけてみた。

34本(3.4%)。今観たら10点つけるかなぁ?ってのが18本あった。まあ、映画観始めの頃は良くも悪くも経験値少ないから感動しやすいのかもと思ってこれまた調べてみた。

 

驚くことに裏付けられておる!

今回の記事は無駄に几帳面な作業連発で自己満足500%だが楽しかった。最後に1000本のベスト12を挙げて〆としよう。

 

(観た順)

天空の城ラピュタ

ミザリー

アンタッチャブル

時計じかけのオレンジ

プライベートライアン

ブギーナイツ

ポンヌフの恋人

マグノリア

ダークナイト

レヴェナント 蘇えりし者

怒り

ジョーカー

 

ブギーナイツラピュタは2トップ。それぞれ10回以上観てるけど感動は衰え知らず。1000本以降も、また素晴らしい映画に出会えますように!

                                 吉岡一蛍