無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と端っこ

僕は電車に乗った時、空いていればまず端の席を狙う。これは僕に限らず多くの人がそういう傾向で、「パーソナル・スペース」が理由みたいだ。

shuchi.php.co.jpで、考えてみると僕は電車の席だけでなく色々な場面で端っこを好んでいることがわかった。こういう風に 「あれもそうだ、これもそうだ」 と思い出しながら挙げて行くのが好きなのが無駄に几帳面な男。

通勤電車の席

新幹線の席  3人並びの窓側か、2人並びの窓側がベスト。3人並び通路側、2人並び通路側も端っこではあるが 「すみません(トイレ行きたいので)」 と窓側の人に言われると席を立たないといけないのが面倒で嫌なのだ。

電車の一番前(後)の車両  これも端っこですな!これはパーソナル・スペースではなく端っこの車両の方が空いていて座れる可能性が高いからという理由。

映画館の席  見やすい中央より端の席を選ぶのが端っこ好き。更に自分の前に席がなく通路になってる席がベスト。これも更にパーソナル・スペースが得られるからか?

居酒屋での席  一人飲みでも仲間との飲みでも選べるならば端っこの席を狙う。まあ1人飲みだと開店直後じゃないと端っこに座れることは少ないが、仲間と行く時は狙いやすい。ただ、仲間なんでパーソナル・スペースは気にしないから端っこを狙うのは別の理由。実は僕は左利きなんで、左右が狭めの席だと右利きの人と手があたりやすいから端の方(左端)が楽なんす。

・・・おっと!いつもの調子で続々出てくると思ったが、意外に出て来ない!こん位で端っこラバーを名乗れるのか俺?なんか不完全燃焼だがこれにておしまい。

                                      吉岡 一蛍