無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

野毛はしご酒 2023初秋

横浜在住でない酒飲みにも有名な飲み屋街。一人飲みとしては8月に行ったけど、仲間と行くのは7ヶ月ぶり。一緒に行ったのは、野毛はしご酒恒例のロック仲間2人。

 今回は、日曜昼からはしご酒スタート。おっさんになると、17時スタート→終電まで飲むってのは辛くなってきたのでこっちの方が体も楽。

 今回も無駄に几帳面に作った「行きたい居酒屋メモ」×「Googlemapを印刷して行きたい店を書き込んだもの」を持参して、レッツ★はしご酒。

 僕以外にはどーーーでもいい内容だが、12~15時に開店している店を蛍光緑のマーカーで印してわかりやすくしてみた。さて、今回はこんなはしご酒を。

 

1軒目 のげちゃん 14:00~14:45

まずは仲間一人と僕でさし飲み。

 最初に注文した「焼き鳥」を食べてびっくり。これはすごい。野毛では焼き鳥を食える店が多いけど、焼き鳥専門店以外の居酒屋の焼き鳥ではトップレベル。その後に食べた子持ち昆布うずらのフライ」も抜群の旨さ。 しかし子持ち昆布のフライって好きなんだけどなかなか出す居酒屋ないんだよな~。

  もう一人の仲間が予定より早く着いたって連絡があったので、後ろ髪ひかれつつも店を出た。 

 

2軒目 内田日和 15:00~16:30

過去行ったら2回連続で満席。今回は開店時間で行ったこともあり無事は入れた。スーパードライ「シャープ注ぎ、一度注ぎ、二度注ぎ」と、注ぎ方を変えて提供しておりびっくり。 

 シャープ注ぎと二度注ぎを飲んでみたけど、「シャープ注ぎは泡が少ない。二度注ぎは泡が雲みたいにもこもこっている」と誰が見てもわかる違いしかわからなかった。まあ既にのげちゃんで3杯飲んでから来たからそのせいにした。ズッコケ。

 料理は、「ポテサラ日和」というオリジナルポテサラをウリにしていたので頼んだら、確かにめちゃくちゃ旨かった。クリームチーズが入っているのが功を奏してるのかな?揚げベーコン、揚げポテトが大きめに入っていてアクセントとしても良い。こりゃ、人生ベストポテサラ5に入ります!

 

3軒目 もも 16:35~18:00

2023年冬に行ったのだが、2人ともまた行きたい!と再訪問。確かに穴子の刺身を出す店って超レアだと思うし旨いしね。

 

4軒目 弥平 18:05~20:20

15時からやってる店ってことでリストアップしていたのだが、野毛ではそこまで多くない総合居酒屋(刺身、焼きもの、揚げ物、サラダ、〆の料理などなど多くの種類の料理がある店)ってのも気になっていた。テーブルも大きめでゆったり座れ4軒目としてこれは正解。

「刺身盛り合わせ(モクアミ、タチウオ、タイ、カンパチ、ワラサ)」も美味しかったし、「おおまさり」って巨大落花生を店員さんのオススメで食べてみたら、これまた美味しかったし、これまた当たりの店だと思ったのだが、この後何を食べたのか何を飲んだのか思い出せない。。。会話した内容は覚えているんだけど、飲み食いしたものを覚えて無いとは・・・。(レシートを見たら、他に5品頼んでた。)ちなみにこの前の3軒を4時間で8杯ペースで飲んでたが、僕のペース的には平均ペース。 はしご途中に水を飲む量が少なかったのが原因か?(いつも飲んでるが今回は飲み忘れた。)

 

【今回の最高の一品】  

唐突に思いついて野毛はしご酒ネタを書く時には最後に書くことにした。

食べ物  子持ち昆布うずらのフライ(のげちゃん)

飲み物  シークワーサーサワー(のげちゃん)

ああ、終わったそばからまた野毛行きたい。のげちゃん行きたい。庭から野毛はしご酒できる分でいいのでちょろちょろ石油が湧いて来ないかな~。 ズッコケ。

                                       吉岡 一蛍