無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とリピロックバンド

僕のブログで時々出てくるロック。今は僕の給料とお小遣い制の関係で年1回ライブに行ければいい方だが、20代後半ロックをより楽しむため当時働いていた会社を辞めた時は(実話)、早速ライブに行きまくっていた。こんな記事も書きましたな ↓

yoshiokaikkei.hatenablog.com先日、久しぶりに、今年オープンしたKアリーナ(@横浜駅すぐ)のスピッツのライブに行ってきたので、無駄に几帳面につけているライブリストを開いた時、「はて?俺が一番多くライブに行ったロックバンドはどれだろう?」と無駄に几帳面好奇心がむくむくとわいてきた。で、恒例の「だから何?別に聞きたくねーけど」ってのはスルーして集計結果を発表します!(ロックフェスに観た場合もカウント)

 

3位 5回 東京スカパラダイスオーケストラ  

3位 5回 The Strokes 

3位    5回   THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 

2位 6回 Arctic Monkeys 

2位 6回 Sigur Ros  

2位 6回 Radiohead

1位 7回 BUMP OF CHICKEN

 

感想

同率多いな!

やはり僕の大好きなバンドによく行っているという、そりゃそうだよなな結果。

ミッシェルはライブも凄いし、日本のバンドで一番レベルで好きだったからもっと行ってそうな気がしたのだが、なんでだろうと考えたら、そうだ行きたくても行けなかったのだ。全くチケット取れなかったんだよな。取れてたら10回は軽く行ってただろう。

1位のバンプは2000年に4回、2001年に3回と集中して行けてたからだな。これって、バンプが一躍有名になった天体観測のリリースが2001年3月14日、最後に行ったライブが2001年7月22日の横浜ベイホールだから、まだチケットは取りやすかったんだよな。

とここまで集計して、スカパラ大好きな嫁に(そこまで好きじゃないのに3位にスカパラがいるのは嫁にお付き合いしたからだろう。いや別にライブは楽しいバンドだから嫌々付き合ったわけじゃないが(笑))スカパラ何回行ったことあるの?って聞いたら84回だって(几帳面にチケットをほぼ全て保管していた)。上弦の鬼と雑魚鬼位の差だ。ズッコケ。

                                  吉岡 一蛍