無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

野毛はしご酒 2023 虹蔵不見

このブログで野毛はしご酒を書くのももう7回目。そして今年、ブログには書いてない1人飲みを合わせると野毛に4回行けた!これはお小遣い制でしょっちゅう飲みに行けない僕にとっては凄いこと。このペースで今後も行けたら最高なんだけどなぁ。

 今回のはしご酒メンバーは、コワーキングスペースで顔見知りになり、ひょんなことから仲良くなった2人と。1人は55才で同世代なんだけど、もう一人は24才!!!2周り以上で、しかも彼のお母さんは僕と同じ50才!!!息子と飲みに行くみたいなもん。これ聞いた時はリアルにズッコケた。

 みなラーメン好きなので、まずは僕が野毛周辺で激おススメの店をいくつか提案した上で決めてもらった

流星軒@南太田

横浜市内でマイベスト5に入る大好きな店。いつもは流星プレミアムを食べるのだけど、今回は流星パンチを。味噌なんだけどちょっとスパイシーでそのスパイシーさが絶妙。スパイシー過ぎるとエスニックなラーメンになってしまいおそらく僕の好みから外れてしまうので。今までは一緒に行った時、娘が食べていたのをおっそわけしてもらってたけど、こりゃプレミアムとパンチを交代で食べようかな。2人も大絶賛でおススメした甲斐があった。

 その後は腹ごしらえのため大岡川を見つつ、2km散歩。僕は散歩好きだが、2人もいいね!って感じだったからよかった。電車移動ならばそれでもよかったけど「え?タクシーで移動しましょうよ」とか言われると車嫌いな僕はOmgだったので。 散歩中に無駄に几帳面に作った「行きたい居酒屋メモ」×「Googlemapを印刷して行きたい店を書き込んだもの」を初披露してビビらせつつ(ヒいてはいなかったと思う)野毛はしご酒スタート★★★

1軒目 チャコール スタンド ノゲ 13:10~14:30

 まずは前回気に入った「のげちゃん」に行こうとしたのだが、13時前の段階で既に満席!うひょ~、流石人気店。ただ、行きたい居酒屋メモを取り出しすぐその時間でやってる店を調べる。でチャコール スタンド ノゲへ。1階が立ち飲み、2階が着席という店で野毛では珍しく席数も多く昼からやってるのでお気に入り。ポテサラとかうまいし。

 

2軒目 華蔵 14:30~15:40

  次はチャコールスタンドノゲと目と鼻の先にあるこちらへ。野毛で焼き鳥が旨い店マイベスト5!店主がサザン好きなのかいつもサザンが流れている。僕も大好き(特に初期)なんでそういう意味でもお気に入り。

 

3軒目 Jin-bay 15:45~17:00

 さて、1、2軒目で肉を結構食べたので、次は旨い魚が食える立ち飲み屋のこちらへ。刺身単品で4種類、焼き魚1種類かな。野毛で美味しい刺身が食える店マイベスト5!マイベスト5多いな!

 

4軒目 のげちゃん 17:10~19:25

 一か八かでリベンジで行ったら2階の座れるテーブル席が空いてた。集合から5時間経ってるから座れるのはありがたい!この時8杯目位で、食べたものを全部覚えてないのだけど、1回目に行った時食べたもの以外も食べて美味しかった記憶はあるぞ。  

以上。集合から解散まで楽しい7時間30分だった。2人ともガチで気に入ってくれたのでこりゃまた来年にも開催される予感バチバチするぞ。

 

【今回の最高の一品】

食べ物  流星パンチ(流星軒)、焼き鳥[どの串か忘れた]

     焼き魚[名前忘れた](Jin-bay)

飲み物  塩レモンサワー[だと思う](華蔵)

最高の一品とか言ってる割には、忘れたとか多いな!いや~飲んでる時にブログで最高の一品を書くの忘れていたもんで。はしごズッコケ。

                                  吉岡 一蛍