無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とマナー再び

ふとマナーについて考えた。「ん?これはブログのネタになるかも!」と思い、検索かけてみたらバッチリ5カ月前に書いてたけど。全く覚えてない僕の記憶力!そして書き出しの文章もほぼ同じなんだけど!

yoshiokaikkei.hatenablog.com

で、なんでマナーについて考えたかと言うと、先日図書館で借りた本を読んでたらところどころに鉛筆で書き込み(線とか、漢字にルビが振ってあった)がされており、

「けしからん!人の物に書き込みするとはマナー違反!てか刑法の器物損壊罪になるのでは?」と思うような出来事があったからなのだ。なお、前回の記事でこれはマナー違反としてあげられてなかった。あの時は30個も挙げたのに。世の中にはまだまだマナー違反がはびこっておりますなぁ。

 で、僕は読みながら書き込みを見つけたら無駄に几帳面に愛用しているスマホアプリ高速メモに記録。

そして読了後に一斉に消しゴムで消し消し。図書館員にとって、ありがた迷惑ではないよね?無駄に几帳面も世の中の役に立ったかな。自画自賛ズッコケ。