無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面に数で語る2022年

さて今年も今日で終わり!

我が家は大晦日の鍋をつつきながら、「その年の個人のベストニュース発表&我が家の流行語大賞決定」が終わった。今年は、娘がなんとパワポで作成し発表。無駄に几帳面な僕の血を引いてますなぁ。そして小6で俺よりパワポを使いこなしておる。

さて、こちらもすっかり僕のブログの風物詩になっている、大晦日に今年活動した色々なことを無駄に几帳面に数字にしてベストを発表するという企画。もちろん今年もやります。いつも以上に読む人以上に僕自身が楽しんで書いているわけだけど。年納ズッコケ。 さて、エクセルにまとめたものと、軽~く一口コメント書いてみます。

 

 

鍋:相変わらず我が家手作り味噌鍋最高!まあ、ネットのレシピがベースなんで偉そうなことは言えないのだけど

パン屋さん:去年のベスト「365日と日本橋」には及ばないものの、お値段安めで美味しい

ラーメン:今年も週1ペースで食べて、その内新規開拓もそこそこしたけどこの3店は人生ベストを考えた時にも上位になるであろう旨さに血が沸騰しました。ハマっ子としては家系直系の厚木家にようやく行けたのが感慨深い。

レストラン:立ち飲み屋、オーセンティックバー、居酒屋とジャンルが違ういい美味しいお店に出会えたのが良かった

映画:イコライザーは、主人公が過剰に無敵なアクションって好きなんだけど2は1より更に気に入った。狐狼の血 LEVEL2は松坂桃李大好きなんだけど、鈴木亮平のバキバキの演技も凄かった。リコリスピザは好きな映画監督は?と聞かれたら秒で「ポール・トーマス・アンダーソン(PTA)!」と答えちゃう位好きなんだけど彼の新作。PTAのベストにはならなかったけどまあ軽く今年のベスト3には入る。

読書:僕的にびっくりなのは今年はいい小説に出会わなかったこと。数的には一番読んでるジャンルなんだけど。「横浜・川崎・鎌倉 スリバチの達人」はブラタモリで開眼した僕としては地元がテーマになった本があるぅぅぅ!と興奮し図書館で借りただけでなく買ってしまった程気に入った。

音楽:ROTH BART BARON一色でした。初めてライブも行けたし。

↓ 映画「マイスモールランド」主題歌。映画の監督  川和田恵真が監督&演出。このオフィシャルビデオもいいです。

www.youtube.com

連続ドラマ:渡辺あや脚本大好きなので、もちろん見たわけだが今年のぶっちぎり。テーマが重くて救いが無い状態が続いたわけだが、最終回で全てがうまく解決したわけではないものの一筋の光が見れたのはよかった。

通勤時(行き)の電車で座れた:2年連続100%!!!メインで狙ってる人が2人いるのだけど、彼らが同じ時刻の電車で通勤し続けてくれたおかげで、目の前にサッと立ち、降りたら座ることができました。感謝状とか贈りたい位。

 

以上。今年も人生初めてで入院した週に臨時休載(笑)したのを除き、週1でアップできました。読んでくださった方、ありがとうございました。 よいお年を!!!